Event is FINISHED

対話型組織開発の未来を対話する会

状況の変化に強い組織は変化する
Description
バンクーバーにて開催された、世界初のDialogic Organization Development(対話型組織開発)のカンファレンスとAcademy of Management(アメリカ経営学会)の組織開発部門に参加しています。

なぜ、カナダまで行ってカンファレンスと学会に参加したかというと、少し時間をさかのぼったお話が必要になります。


アメリカで貿易会社を開いたことが最初のキャリアでした。その後ソフトウェア会社を日本で立ち上げすでに15期目を迎えます。
実際、自分の会社で何か問題を感じたり、もともと組織開発や人材育成に関心があったわけではないのですが、2009年偶然が重なり、Tグループに出会いました。

その出会いは、一言でいうならば「衝撃」であり、私のその後の関心とキャリアを一気に変えてしまうものでした。

Tグループの出会いにはじまったその後の6年間で、
ラボラトリーメソッドの体験学習との出会いと対話の学校の立ち上げ、
ワークショップスペース「タイワハウス」の開設、
ODNJ(組織開発ネットワークジャパン)立ち上げの参加とODの学びと実践、
自社での組織開発の経験、
ホールシステムアプローチへの関心とArt of Hosting​との出会いと学び、
Complex Adaptive ModelとAdaptive Action Modelの出会い

これらの出会いと関心と実践をひとつに集めてしまったのが、今とても注目されている「対話型組織開発」の考え方でした。


正直、全くもってアカデミックでない私が、海外まで出て学会にまで参加するのは、正直恥ずかしいぐらいなのかもしれませんが、そのくらい「対話型組織開発」は自分を動かす動機になったのです。


さて、カナダでもたくさんの学びがありました。
ざっくりとまとめてしまうと、

「世の中複雑で速くて先も今も読めなくて、ちゃんと分析して計画しても思った結果が出るとは限らないよね。だから継続して枠にとらわれず知恵を集めてみんなで進んで行きましょう。」

ということのように僕には聞こえてきました。
そして、このような複雑な状況での歩みには「対話型組織開発」は切っても切れない関係にあると思います。


上手くまとめてみなさんにお話できるかは大きなチャレンジですが、海外でのトレンドなど学んできたこと、そして対話型で実践してきたことをお伝えし、参加者みなさんと共にこれからを考え対話する機会を持ちたいと思います。

ご参加をお待ちしています。

バンクーバーにて  吉田創


ーー
■日時:2015年8月29日
開場 13:00
開始 13:30
終了 16:30
終了後、お時間の許す方で二次会へ参りましょう。


■プログラム
13:30−13:50 オープニング&チェックイン
13:50−14:10 DODカンファレンスとAoMのご紹介/新しいODのトレンド
14:10−14:30 対話型組織開発とは?
14:30−15:00 対話の時間
15:00−15:30 対話型組織開発の実践
15:30−16:00 対話の時間
16:00−16:30 ハーベスティング&チェックアウト
*みなさんの関心や当日の状況によってプログラムは変わることがあります。


■会場:TKP表参道ビジネスセンター C6A
東京都港区北青山3-6-18 共同ビル青山 

*東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線「表参道」駅 B4出口 徒歩1分


■参加費 2000円
*当日の会場、お茶代、運営費


■投げ銭(参加いただけるみなさんへ)
参加費に加えて、当日投げ銭での寄付をお願いしています。
気持ち良くお支払いいただける金額を当日お願いします。
*当日お配りする小冊子「対話型組織開発 〜会議編〜」・資料費と渡航費・カンファレンス参加費の一部とさせていただきます。


■寄付(参加できなみなさんへ)
*当日ご参加いただけなくても、チケットの【寄付】でご寄付いただければ、後日小冊子と資料を差し上げます。


■イベントホスト
吉田創
https://www.facebook.com/so.yoshida

Event Timeline
Updates
  • 会場 は TKP表参道ビジネスセンター C6A に変更されました。 Diff 2015-08-27 05:21:10
More updates
Sat Aug 29, 2015
1:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TKP表参道ビジネスセンター C6A
Tickets
【参加費】会場費・運営費 ¥2,000
【寄付】当日資料と小冊子を差し上げます ¥1,500

On sale until Aug 29, 2015, 9:00:00 AM

Venue Address
東京都港区北青山3-6-18 Japan
Directions
東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線「表参道」駅 B4出口 徒歩1分
Organizer
対話の学校
82 Followers